前歯が抜けた。

f:id:okey9key:20201008150719j:plain



愛しのコゾーさんの前歯が抜けた。
見事に2本抜けてくれた。


待ってたぜ!やっと来たぜ!
今しかないこの前歯ナシのシーズンを母は絶賛満喫中である(笑)
前歯ナシの姿は象徴的で密かに楽しみにしていたからだ(笑)


なんでも遅いコゾーさん。
前歯が抜けるのも遅かった…。
と言っても標準期間。
無事に抜けたしなんら問題はない。


仲良し達は入学式の頃が前歯ナシのホットシーズンだった。
おめかしして黄色い帽子にピカピカのランドセル…
満面の笑みで写っている写真は…そう言う部族かな?
と思うくらいみんな前歯ナシだった(笑)


最近思うのだ。
みんな早いなぁ~と。
早すぎるんじゃないか?と。


あたしの子供の頃と比べるのもどうかと思うけど…
もう少しのんびりしていた気がするのは気のせいだろうか?
田舎だったからだろうか?(笑)
もっとのびのび?野性的だったような…(笑)



コゾーさんが歩くようになる前のこと。

歩くようになれば、それはそれで大変なんだろうなぁ~。でも、ずっと抱っこじゃないから少しは楽になるかなぁ~。
そんな話をしていた時、とあるヒトに言われた。


「今だけよ~。この時期を楽しみなさい。人生で歩けない時期は今だけだから。こんな時はすぐ終わっちゃうしニ度と戻ってこないから。だからこの時期をしっかり楽しみなさい。」


そうか。と思った。ストンと腑に落ちた。
遠くのどこかで何となく分かっていたつもりだったけど…
そうでもなかったらしい(笑)
視点がガラリと変わった気がした。
毎日に追われている自分の余裕の無さに改めて気がついた。


遅くてオッケー!そう思っている。
だからと言って、周りと一切比べない。
などと言うことはない。
バタバタしてるし、あたしだし(笑)
敢えて立ち止まるための恒例行事として、機会さえあれば積極的に比べている。


みんなこんな感じなんだな~。
で、コゾーさんは?
あぁ~。はぁ~。と思う。
思ってしまう(笑)


でも、まぁ~これがヤッコさんのペースなんだな(笑)
毎度お馴染み安定のマイペース(笑)
これぞコゾーさん!
ハイペースだったらかーちゃん驚いちゃうぜ(笑)

なんとか、ついていけてるみたいだし…まぁ~大丈夫だな。
ってな具合だ(笑)


そして、遅めには遅めの良さがある。
先行く者で予習ができ、予め備えることができる。
なんとも助かるではないか(笑)



ある時、別のとあるヒトに言われた。
「遅い子は親孝行だよ。幼い時期の楽しみが長くなるから。子供なんて、あっという間に先に行っちゃう。」


最近、この言葉をよく思う。
あとどのくらいだろう?こんな風にしているのは…と。
まだまだ手が掛かる。だけど、随分手が離れたな。と思う。
そして、ちゃんと先に行ってもらいたい。と思う。


もちろん。いつもそう心穏やかに接することができているわけではない。
むしろ、情けないことに…穏やかな日の方が少ないかもしれない…


なんてったって…あたしなもんで(笑)


そして、反省。
そしていつも、こんな時期は今だけ。楽しみなさい。
その言葉に返るのである。


たった8年。
だけど、もう、ニ度と戻ってこない8年である。
この子の8歳は今だけ。
前歯が2本ないのも今だけ…。


ってことで!?かーちゃんは絶好調にイジリ倒しているのである(笑)


朝ご飯にパンが食べたい。と言うコゾーさん。

「歯ないけど食べれる~?」
「真ん中2本ないけどさぁ、その横は固定されてるからね。大丈夫と思うよ。ちゃんと噛めるって!」
固定されてるって…


歯磨き中のコゾーさんに
「前歯2本ないから楽だね~」
「まぁね。歯ブラシもこんな風に挟めちゃうしね!」
その必要はないと思うんだけど…


アホな親子である。


何でもない会話や、ヤケに真面目な顔して真剣に話している時でも、歯のないマヌケっぷりと、音が抜ける独特の話し方が面白くて…堪えきれずに吹き出してしまう(笑)
そんな時はさすがに「マジメに話してるんだからちゃんと聞いてよー!」と怒られる…
だけど、その言葉も音が抜けるのでまた笑ってしまう(笑)


事あるごとにからかいながらも「歯がないのは今だけだよ。食べにくさや話しにくさを覚えておきなね。今度生えてくる歯は死ぬまで使う歯。もし無くなったら、また今みたいになっちゃう。だから大事にしなきゃだね」

一応親らしく歯を大切に!と言うようにしている。
どーせ忘れるだろうけど…と思いながら(笑)

歯のないマヌケな顔して「わかってるって!」なんて言ってるのもこれまたおかしくて仕方ない(笑)




いや、でも。

抜けてスッキリ!

ゼロから乳歯と乳歯から永久歯。
違うもんだね~と。毎度思う。
抜ける間際のあのグラグラは、なんせ磨きにくい。
先に1本抜けて、次が抜けるまでの1週間。
その1本も取れかかってるもんだから、残ったその歯が斜めになったり、真ん中に1本に見えたり…
それはそれで、おもしろ顔の連続でかなり笑わせてくれた(笑)




でも、もう抜けたところから白い歯が見え始めている…。



この前歯ナシもあと少しだなぁ~。



あっ、でも…。
その両サイドが、また一気にきてくれれば…
チョッとしたねずみ男に会えるんじゃないかい?(笑)